PC
果樹園 Free Moblog Blog
ネットが繋がりません...でした^^;01月31日(木).2013
昨日早朝、いつもの通りPCを立ち上げたらネット接続が出来ません ^^;すわっ!こりゃぁ光ケーブルが雪の重みかなんかで切れちまったかな?なんせ、道路の向こう側から支柱無しで引っ張って来ている細い線。切れたっ...

私が Gmail を使う訳01月26日(水).2011
近頃の若いヤツラはなんだねぇ...折角携帯電話ってぇのを持ってるくせに、ほとんど喋らず携帯メール専用機だねぇ。って、サンプリングは身近にいる娘だったりしますが(ま、世の中の世論調査とかサンプリングなんてぇ...

HPのお勉強01月25日(火).2011
北国は、ここのところ雪は降らないのですが、その分、冷え込みの強い日々が続いています。そんな中、チト HP 作りのお勉強。この Blog も、また、自前の HP も Table を多用して作成してしまっているのですが Free の...

いよいよですねぇ12月17日(金).2010
今年もホントにあと僅か。りんご屋さんの納屋には林檎が無くなり、出荷も期日指定だけとなって来ました。あとは請求書の発送やら、グチャぐちゃに入り込んでいる会議という名の飲み会をこなす日々ですこの歳になるっ...

面白い時代になったものですね11月04日(木).2010
先日いまさら Twitter ...11/02というエントリーをしたのですが昨日はニコニコ動画『小沢一郎ネット会見〜皆さんの質問にすべて答えます!』と言う、ネット上の動画サイトをリアルタイムで見てしまいました出演者は小...

ネットが繋がりません...でした^^;
昨日早朝、いつもの通りPCを立ち上げたらネット接続が出来ません ^^;
すわっ!こりゃぁ光ケーブルが雪の重みかなんかで切れちまったかな?
なんせ、道路の向こう側から支柱無しで引っ張って来ている細い線。
切れたって不思議じゃないなと思ったのですが、スマホの Wi-Fi が繋がっている ^^;
って事は切れてはいないのだぁ!

おっかな吃驚デバイスマネージャを覗いて見たら、案の定ネットワークアダプタの部分にビックリマーク!
あはは驚いちゃうのはオイラだぜぇ ^^;
ドライバ、ドライバっと。

無い!!

なんせ古い古い XP だしぃ、そんなCDはどっかに雲隠れして出て来やしない ^^;
しかたないんで、正月に衝動買いしたノートパソコンで検索し、それらしき物を発見したんで、行って見たらなんと All English !

つくづくPCってハードもソフトもアチラ産なんだなぁと思い知らされましたとさ ^^;
読めやしないのに山勘で、こいつじゃね?ってんでインストして事無きを得ましたがぁ。
そんなこんなしている内に、今年のオーナーお申し込みメールをノートPCで発見。
例年、2月になってからボチボチ募集を開始するので、油断してました ^^;
そして今、このエントリを書いている最中に、今度は電話でお申し込み。
果樹園はまだまだ深い雪の中。
なのに、なんで今年はこうも出だしが早いんじゃ?と嬉しい驚きでございます。
PC コメント (0)
Edit

私が Gmail を使う訳
絵文字近頃の若いヤツラはなんだねぇ...折角携帯電話ってぇのを持ってるくせに、ほとんど喋らず携帯メール専用機だねぇ。
って、サンプリングは身近にいる娘だったりしますが
(ま、世の中の世論調査とかサンプリングなんてぇヤツは、バラせば、似たようにいい加減なものだから、これでいいのだ!

それに比べるってぇとオヤジは、キチンと携帯電話は電話で話するもんだと、機器本来の役割を尊重して使ってますなぁ

んな事書き込むってぇと『どうせオヤジはメール打てないんじゃろ?』とか、当たってるだけに非常に腹の立つ反論が返って来たりします

『そうだよ!オヤジは、特に百姓のオヤジは指が太いってぇのが当たり前の体型だから、あんな小さなボタンじゃ打てる訳ないじゃないか!』
って、指の太さも体型の一部な事にしちまう

でもって悔しいので実は Gmail を使っていたりするわけでして....
Gmail だと↑の図のように、絵文字だって、がんがん入れられる。
ま、携帯の絵文字とは形が違う物がほとんどだけど、意味は同じだから通じるわけだ。

ってな事で、携帯からメールが打てないオヤジ諸君! Gmail を使って世の若者どもに『どうじゃ!』と言ってやりましょう

ま、デスクトップじゃ持ち運びが出来ませんがぁ...
PC コメント (0)
Edit

HPのお勉強
HP北国は、ここのところ雪は降らないのですが、その分、冷え込みの強い日々が続いています。

そんな中、チト HP 作りのお勉強。
この Blog も、また、自前の HP も Table を多用して作成してしまっているのですが Free のテンプレートを DL させていただき CSS でガチガチに位置設定などを固めて作ると Table 無しでも OK だよん、と言うお勉強をして見たのでした

HTML と CSS の両方を見比べながらの作業は、最初かなり、しんどかったのですが、慣れて来ると Table で作るより、かなり楽チンですな。
途中まで出来上がったのが
こちら
あとはリンク関係を整理すれば完成!
うむ、やはりプロが作ったテンプレはすっきりしてますな。


01.28
ほぼ完成したものをこちらに移動。

最近では、たくさんの人がホームページや Blog 作ったり、また Twitter で呟いたりしていて、その情報量は洪水のごとしですな。
おまけに、その HP や Blog の中に↓の書き込みのように動画まで簡単に取り入れられたり。
近頃、マスメディアの劣化が叫ばれていますが、こんな風に個人が勝手に情報を発信出来るご時世と重なると、かなり本気にならないと、既製のメディアは本当に危ういのではないでしょうか?
口の悪い連中に言わせると、近頃の新聞の唯一正しいものは日付とTV番組表だけ!などと言われてしまう始末ではねぇ

またTVニュースにしても、最近では個人が勝手に UST などで発信してしまいますし、岩上さんなどはラジオ番組に UST を持ち込み、コマーシャルの間の会話なども見せてしまうという手法をとって、ラジオなのか TV なのか区別が出来なかったり...
ニコ動や YouTube で個人が勝手に発信された日にゃぁ、たまりませんな。

ネットの世界はまさに日進月歩。
あと5年もすれば、かなり様変わりしている事でしょうね。
その洪水の中から、どれを選択し、信頼して行くのか、それも中々難しい事ではあります。
PC コメント (0)
Edit

いよいよですねぇ
今年もホントにあと僅か。
りんご屋さんの納屋には林檎が無くなり、出荷も期日指定だけとなって来ました。
あとは請求書の発送やら、グチャぐちゃに入り込んでいる会議という名の飲み会をこなす日々です
この歳になるってぇと自分の体力に自信が無くなってますんで、義理を欠いても断れるヤツは断る事にしていて、一時期よりはかなりセーブされてはいるはずなのですが

そんな事で、叔父の絵画グループの Blog を手入れしたり、自分のメーラーの整理をしたりってな時間がとれるようになりました。
で、さっそく Blog の手直しおば.....。
wordpress でなるべく簡単に書き込めるように手を加えたつもりなんですが、本人には、やはりチト面倒みたいですねぇ
ま、これは慣れるしかないんで、簡単に消す事が出来るように、様々な工夫を加えておきました。

そんな中、展示会などへ出向いていた娘の絵が戻って来ました。

うむ、娘が結婚して1年が過ぎたんですねぇ。
肝心の婿さんは、1週間の内半分は帰って来ませんし、帰って来ても真夜中....。
で、たまに朝食で顔を合わせても、いまだ遊びに来ているみたいな、そんな感じで実感が無いのですよぉ。

で、メーラーの整理なのですが、現在5個ほどのメルアドを使っていますが、古い順にスパムメールが多くなって来てましたので、いちいち削除が面倒です。
で、どのメルアドに来たスパムでも一カ所に纏めて一切開かずに捨てる手段を取りました。
これは、なかなか快適です。

自分の部屋の掃除は後回しにして、取り敢えず、PC内部の清掃をしておこうかと思っていたりするのでした。

写真は、もちろん合成ですよ
PC コメント (0)
Edit

面白い時代になったものですね
ニコニコ動画先日
いまさら Twitter ...11/02というエントリーをしたのですが
昨日はニコニコ動画『小沢一郎ネット会見〜皆さんの質問にすべて答えます!』と言う、ネット上の動画サイトをリアルタイムで見てしまいました
出演者は小沢氏の外は
角谷浩一(ジャーナリスト)司会
神保哲生(ジャーナリスト)
江川紹子(ジャーナリスト)
小菅信子(山梨学院大学教授)
の方々でした(敬称省略(・ェ・))

何かと、他のマスコミでは小沢氏の発言行動を故意にネジ曲げられて報道される事が多い事をご本人も快く思っておいでではないでしょうから、このような番組と言うか Interactive な且つ双方的なメディアは小沢氏にとってはもってこいのアイテムなんでしょうね。
冒頭、司会者が『国会招致には応じないであんな所へ出るのかと言う批判の中おいで頂きまして....』と苦笑しながらのオープニングは他のメディアへの皮肉も多分に込めた発言でなかなか面白いものでした。
それに対して小沢氏は
『政倫審 証人喚問になぜ出ないという批判に対しては、 今現在、司法手続きが進行している問題を立法府が現時点で議論する事はいけないとは言わないが妥当ではなく必要でもないのではないか。』との見解で、その見解に対して今朝の新聞ラジオは、またしても『小沢は政倫審 証人喚問への出席を拒否
まぁ、どちらの言い分が正しいのか私には分かりませんが、今現在の国情からして、小沢ー小沢と言ってばかりいないで、もっと経済、外交などの山積している事柄をもっと良い方向にもって行って下さいよぉ、と言うのが大多数の国民の切なる叫びだと思うんですがねぇ。
ニコ動の面白いところは、リアルタイムでメールを送り、それに答えてもらう事が出来たり、画面上にワンフレーズを勝手に書き込める事でしょうか。
ま、見てる側にはウザイので、途中で画面上のコメントは消して見ますけどね
そして何度でも。また途中からでも好きな位置から見直す事が出来るというところがいいですね。

一時間半にもおよぶ番組中、CMは無いですし、ややもすると、したり顔の悪意丸出しのジャーナリストとか呼ばれている人たちの視聴者への誘導暴言は無しですし、見ている方々の自由な判断が出来る.....従来のマスコミには無い画期的なものだと思いますね。

おまけに、今朝は出演者の江川さんの Twitter に書き込んだら、リアルタイムで返信が来るし
Twitter

なかなか面白い時代になったものだと思います

11.05.0:37
あれあれっ
政府が出し惜しみしてた、そして6分だかに編集して一部国会議員に見せたという例の中国漁船衝突の動画が YouTube で見られるじゃん。
色々な角度から6分以上じゃないかなぁ....。
海上保安庁職員の経過報告音声入りで.....。
今流行の流出ってヤツ?
それとも故意による流出もどき?
面白い時代と同時に、変な時代そして怖い時代にもなって来てるなぁ....
PC コメント (0)
Edit