Blog
果樹園 Free Moblog Blog
雛祭り02月15日(金).2013
ちょっと飾り付けが遅くなってしまいましたが、今年もこんな時期になってしまいました。この4月で2歳になる μ は、昨年はボーッと眺めているだけでしたが、今年は「きれい!」とか言ってはしゃぎ廻っております。彼...

小正月です01月14日(月).2013
あっと言う間に今年も半月が過ぎようとしています。この辺りでは 14 15 16 日を小正月と呼び、今年の豊作を祈願して稲に見立てて藁に餅をくっつけた物を飾ったり、写真のように水木に団子を刺して果樹の豊作を願った...

私たちの挑戦(特別栽培)08月17日(金).2012
過日のエントリー予察会議で紹介した記事で、会議にTVカメラを持ち込んで頂いたのはちいきのきずなの方々でした。その取材記事をネットで発信して頂いています。「りんご部会の挑戦」特別栽培とは?...など詳しく解...

私がスマホにした理由02月06日(月).2012
統計がまちまちで、いま少しはっきりしたデータが分からないのですが、かなり普及したかと思われるスマホの普及率、実はさほどでもないみたいですね。今年の1月末時点でも1割程度とか。中には2割を越したというデータ...

Facebook に登録して見ました05月05日(木).2011
あはは、何だか良く分かっていませんが Facebook とやらに登録して見ました登録したってだけで、使い勝手など、全く理解していませんがhttp://www.facebook.com/yasunori.kumagaiって事らしいのですが、宜しかったら...

雛祭り
雛祭り2013ちょっと飾り付けが遅くなってしまいましたが、今年もこんな時期になってしまいました。
この4月で2歳になる μ は、昨年はボーッと眺めているだけでしたが、今年は「きれい!」とか言ってはしゃぎ廻っております。
彼女は日々すごいスピードで成長して行きます。
そして爺さんは日々淡々と退化して行きます ^^;
Blog コメント (0)
Edit

小正月です
ミズキ団子あっと言う間に今年も半月が過ぎようとしています。
この辺りでは 14 15 16 日を小正月と呼び、今年の豊作を祈願して稲に見立てて藁に餅をくっつけた物を飾ったり、写真のように水木に団子を刺して果樹の豊作を願ったりします。

チト枝振りのいいのが見つからず、まばらな「水木団子」ですがぁ....^^;

なんだか成人の日に成人式をやっている市町村は岩手には無いようで、祭りの日なども、すべて自分たちの都合の良いように日程を変えてしまう傾向にありますが、こういった行事はキチンと次の世代にも受け継いで行かせたいものです。

ちなみに奥に有る絵は叔父が娘の結婚祝に描いてくれた絵で、50号とどデカイので、置くスペースが無く、こんな処にかけていたりします ^^;

そのお返しにと彼の所属する団体のHPを作って上げました ^^;
新構造社岩手支部
お暇な時にでも覗いて頂ければ幸いです
Blog コメント (0)
Edit

私たちの挑戦(特別栽培)


過日のエントリーで紹介した記事で、会議にTVカメラを持ち込んで頂いたのは
の方々でした。
その取材記事をネットで発信して頂いています。

特別栽培とは?...など詳しく解説して頂いていますので、ぜひご覧下さい。
Blog コメント (0)
Edit

私がスマホにした理由
スマホ統計がまちまちで、いま少しはっきりしたデータが分からないのですが、かなり普及したかと思われるスマホの普及率、実はさほどでもないみたいですね。
今年の1月末時点でも1割程度とか。
中には2割を越したというデータも有りますが、それでも思っていた程ではないようです。
世界中を見渡すと、日本の普及率は最低のようですね。
その理由として、従来の携帯が他の国のモノと比較して優秀過ぎるという理由もあるようです。
よく、従来の携帯を総称して「ガラケー」などと云ったりしますが、その意味は日本の携帯は、他の国とは違って独自の発展を遂げ、まるでガラパゴス諸島の動植物の生態のように他の国から隔離されているからという意味らしいですね。

前置きが長くなりましたが、それでも私がスマホに変更した理由は、簡単に言えば「飲みたいから」だったりします
ここのところ農産物はトレーサビリティーが要求されて来ています。
まぁ、なんで英語風に云わなければならないのか不明ですが、要するに特に特別栽培などでは、使用農薬などの記載をしっかりとして行かなくてはなりません。
日中の肉体労働で疲れ切って帰宅した後、パソコンを開いたりノートを開いて記入するのは、かなり億劫な事です。
そこで、作業の合間とかちょっとした休憩時に、携帯から、自分の Blog に画像付きで送り込んでしまって、帰宅したら即、プシュッとやるためにはこのスマホは超便利なのです。
なにせ、コイツは電話機というより小さなパソコンですから、文字入力などが、従来の携帯と比べると、かなり楽だったりします。
また、イザとなったら、打ち込まないで喋ればほぼ間違いなく変換してくれたりもします。
それを、このページの外に Wordpress で作っているページに投げ込んでやれば、それでOKという訳です。
この Wordpress はカテゴリーとかタグとかと云う、分類も出来ますので、後で振り返る時に、例えば「散布」などと云った項目を検索するさいにはかなり便利です。
オマケとしてカッコ良いフリをして、今をときめく Facebook に、そのままコピーしてしまう事も簡単にできてしまいます

スマホには GPS などの機能も付いていますので、北海道などの広い園地を持っている方には、なお便利な使い方が出来る事でしょう。

と、云った事で、今日の書き込みは、同じお百姓さん仲間に、皆さんもスマホと Wordpress で、家に入ったら即飲みましょうねと言うお誘いのエントリーでした。

いえ、私はべつにアルコールホイックではありませんよぉ

22:40
ついでに、私が持っているスマホは、以前の携帯のシムと互換性が有りますので、戻したいときはシムを差し替えればOKですね。
メールの形態が違いますので、たぶんメールは受けられないかも知れませんが


あ、 Wordpress で作ったページってのはこちらです。
このページの「サイト内検索」で、たとえば「草刈り」などと検索をかければ、これまでの草刈りの履歴がズラーっと出て来ますよん。
また Facebook なページはこちらです。
こちらのページは Wordpress に書き込むと、勝手にそのまま転送されています。
Blog コメント (0)
Edit

Facebook に登録して見ました
facebook

あはは、何だか良く分かっていませんが Facebook とやらに登録して見ました
登録したってだけで、使い勝手など、全く理解していませんが
って事らしいのですが、宜しかったら「お友達」になってやって下さいまし

と、言う事で、この Blog にも取り敢えず「いいね」ボタンを付けて見ましたとさ
が、どう作用するのかすら、今のところ分かってませんぜ
Blog コメント (0)
Edit