2008/12
果樹園 Free Moblog Blog
暇な正月になるかぁ?12月30日(火).2008
喪中と言うことで、来客も無く、静かな正月になりそうです。忘年会はかなり自粛しましたが、新年会はボチボチ謹慎解除って事でいいでしょうかぁ?今のところお誘いが4件だけですがぁ暇な正月になりそうってんでメー...

いよいよカウントダウンかぁ12月29日(月).2008
いやぁ今年もすっかり押し迫って来て、いよいよですねぇ。北国は、今のところ大して雪も無いのですが、天気予報では明日あたりから雪ですねぇ。元旦もスッキリした天気ではなさそうで、初日の出ってヤツは拝めそうも...

野菜畑が袋に入って売られるらしい?12月26日(金).2008
昼食を食べながら TV を見ていると、新年に販売されるユニークな『福袋』の特集をやっていました。その中でと思ったのが、銀座三越の『銀座三越的農業生活』と言う福袋です。千葉県市原市の農地 11坪の1年間使用権が...

Blog の画像処理12月26日(金).2008
先に書き込んだ『PC環境の事などナド』の続きをしつこくやっています。結局、最終的にはLyteboxってヤツでやる事にしましたこれでまぁ IE な人にもエラーが出ずに見ていただけるかと思いますがいかがでしょうかぁ?こ...

メリークリスマス12月25日(木).2008
全国の似非クリスチャンの皆様こんばんは北国はホワイトクリスマスとか思っていたのですが、なんと雨のクリスマスですよぉま、はなから出かける予定なども無く、天候はどうでもいいんですけどねこの歳になるってぇと...

暇な正月になるかぁ?
喪中と言うことで、来客も無く、静かな正月になりそうです。
忘年会はかなり自粛しましたが、新年会はボチボチ謹慎解除って事でいいでしょうかぁ?
今のところお誘いが4件だけですがぁ
暇な正月になりそうってんでメールが入った
SiteMixあたりで遊んでいようかな?
これって1.5Gのスペースを無料で開放してくれていて、なんと Wordpress も既にインストール済み、PHP も、勿論 CGI もOK。
商用もOKだそうで......。
チト覗いて見たら、無料スペースにありがちなデカイ広告も無く、ページの下に1行だけ。

あれれぇ、ここって、なんで収益上げてるのかしらん
って、まぁ、折角、タダだって事なので、遊んでみようかしらん。
wordpress のセッティングが旨く行かない方とか、練習用とかに、皆さんもいかがでしょうかぁ


しかし wordpress って面白いですなぁ。
なんせ MT と違って、タダの上に、たくさんの面白いプラグインが有ります。
特殊タグを使ってログインしないと見せない記述が出来たり、xoops みたいにログイン機能も有ってクローズドな Blog にもなりそうですなぁ。
勿論、携帯からも投稿OKですし、文字通り何でもアリですねぇ。
Blog はコレで決まりですな
Blog コメント (0)
Edit

いよいよカウントダウンかぁ
いやぁ今年もすっかり押し迫って来て、いよいよですねぇ。
北国は、今のところ大して雪も無いのですが、天気予報では明日あたりから雪ですねぇ。
元旦もスッキリした天気ではなさそうで、初日の出ってヤツは拝めそうもありません
今年最後のお仕事として、地域の皆様方にお伊勢様のお札を配って来ました。
んもう、こんな状態では神頼みくらいしか手段が無いのかぁ
その後は大掃除ですよぉ。
って、PCの中ですけどぉ
んでもって、ついでにCドライブを ISO ファイルにしてバックアップ。
あは、これでゆっくり新年を迎える事が出来ます。

今年もたくさんの皆様方にふれあい果樹園の林檎をお買い上げ頂きました。
そしてオーナーになって頂いた皆様にも災害も無く無事林檎をお渡し出来ました。
お陰様で、なんとか親子3人、無事新年を迎える事ができそうです。
来年も、皆様方にとって良い年でありますようお祈りいたします。
果樹園 コメント (0)
Edit

野菜畑が袋に入って売られるらしい?
銀座三越昼食を食べながら TV を見ていると、新年に販売されるユニークな『福袋』の特集をやっていました。
その中でと思ったのが、銀座三越の
『銀座三越的農業生活』と言う福袋です。
千葉県市原市の農地 11坪の1年間使用権が 31,500円。
さすが百貨店、何でも売っちまうんですねぇ
おまけに、農作業衣としてのジーンズや麦藁帽子、Tシャツなどが含まれるってトコが何ともオ.サ.レです
さらに、プロのカメラマンによる記念アルバムまで付いて来るとか。
なるほどぉ、一流百貨店が企画すると、こんな形になるのですねぇ。
年が明けると、団塊の世代が大量に世の中に放出され、中には自分の意志とは関係なく放出される若者も多数出そうな世相を反映して、一大農園ブームが出現するかも知れませんなぁ

ふれあい果樹園でも、りんごの木を福袋に詰めて市内の某デパートで売り出そうかしらん?
ま、今年は間に合いませんけどね

ここに来て、法人関係からのオーナー制度利用のお問い合わせを頂く事が時折あるようになって来ました。
なんらかのイベントの商品としてりんごの木のオーナー権を利用したいと言うお申し込みです。
実際、今年も20本に限定させていただいてご利用頂きましたし、数年前から、市内の工務店さんが、ご自分のところで受注した新築のご家族に2年限定で、オーナー権をプレゼントされています。
来年に向けて、某チェーン店様からの見積もり請求も頂いていたりします。
今年も国内に吹き荒れた産地偽装や農産物の不安が、オーナー制度を後押ししているのかも知れません。
実のなる果樹や、田んぼ、野菜畑などなどネットの世界には溢れかえっていますねぇ。
あたしも来年は田んぼのオーナー制度ってヤツもやろうかしらん?
田んぼを分割してオーナーになっていただき、毎月、決まった量のお米を発送させて頂くってヤツ。

その前に、あたしゃ自分名義の田んぼは有るけど、自分で作ってませんでしたねぇ
ま、信頼出来る友人にお願いして特別栽培米ってヤツを作っていただいてるんですが、そんなお米でいいなら別サイト作りますがぁ。
Free コメント (0)
Edit

Blog の画像処理
ブラウザ先に書き込んだ『PC環境の事などナド』の続きをしつこくやっています。
結局、最終的にはLyteboxってヤツでやる事にしました
これでまぁ IE な人にもエラーが出ずに見ていただけるかと思いますがいかがでしょうかぁ?
こちらの方がHighslide JSより軽そうですし、書き込みの時に楽ですから。
まぁ、単純な分、少し動きがぎこちないですが、こんなもんでOKとしましょう。

が、しかし、図は私の Blog を訪れて頂いている方々の IE のヴァージョンです。
青が IE7 で 緑が IE6 です。
未だに IE6 な方が4割近くおいでだと言うことは少し驚きですがぁ。
ごく少数ですが IE5 という強者な方もおいでで
ネットに繋がっていると、マイクロソフトからIE7 にヴァージョンアップしろ!としつこく言われませんかねぇ
IE6 に関しては申し訳ありませんが、私の環境下では確認出来ませんので、どんな風に見えているやら Javascript がまともに動いているやら、分かりませんがぁ


あ、見え方に関しては
IE netrendererとかってトコで確認は出来ますけど
Blog コメント (0)
Edit

メリークリスマス
サンタの靴全国の似非クリスチャンの皆様こんばんは
北国はホワイトクリスマスとか思っていたのですが、なんと雨のクリスマスですよぉ
ま、はなから出かける予定なども無く、天候はどうでもいいんですけどね
この歳になるってぇと、娘も、もういい大人ですし、クリスマスとか言っても今ひとつピント来ませんがぁ
でも、ま、長いもののは巻かれて見る性格の家族ですから、一応小さなケーキとケンタのチキンを用意し、家族+αで真似事の夕食でしたよぉ。
娘は栄養士とか調理師、フードなんたらの資格が有ったりするのですが、あはは、ケーキは勿論、七面鳥など捌いた事なんざなさそうで、フライドチキンにし、その全てがお買い上げですよぉ
ま、その方が旨いし経済的でもあるっていう噂もありますが
自分で手をかけたのが、少し硬めのビーフシチューとサラダ
ま、あたしゃワインが有ればそれでOKですがぁ

んでもって、ふとバタークリームのケーキなんぞ食べて見たいなぁなどと言う欲求がにわかに降って湧いたのでした。
あたしらの子供じぶんは、クリスマスケーキって、バタークリームだったと思うんですがねぇ。
そしてプレゼントと言えば写真のサンタ靴
これで十分満足していたのでしたぁ。
ちなみに娘にバタークリームのケーキの話をしたら、勿論生まれてこのかた食べた事が無いそうで、作り方も分かりませんとか言っております
Free コメント (0)
Edit