2011/12
果樹園 Free Moblog Blog
1年間ありがとうございました12月31日(土).2011
近所の小さな神社に出かけ、境内の雪を払い、鳥居に新たにしめ縄と紙垂を取り付け、元朝の参拝者の為の準備を完了して来ました。思えば色々な事がたくさん有りすぎた1年でしたが、北国は穏やかな大晦日を迎えておりま...

24年度防除暦検討会議12月27日(火).2011
JA主催による来年度の防除暦検討会議が開催されました。今年の反省をふまえて来年度の薬剤と時期の検討会議です。東北農研、県の防除所、普及所、農薬メーカーさんをお迎えして全体としてのひな形を作って行きます。...

ついにストリートビューデビュー ^^;12月24日(土).2011
これも Facebook に書き込んだものですが、何時から公開になったのか分かりませんが、こんな片田舎もついに Google の餌食になって『ストリートビュー』で見られるようになってしまいましたよく見ると今年の10月にこ...

今年もいよいよ.....12月24日(土).2011
今日は霧すますイヴって事で、今年もいよいよ押し迫って来ましたね。つい先日 Facebook で、県南のオーナーの方に「盛岡は積雪無しですよぉ」と自慢げに書き込んだら、その翌日しっかりと積雪でしたたしか去年の25日...

Bog ではご無沙汰で12月19日(月).2011
お歳暮用のりんごの発送も終わり、今年の販売分を終了しました。ちと、時間が出来たので、新たな Facebook のページを作ったり、依頼されていたHPの更新などなどこちら果樹園の Blog はちょっと空く事になるかも知...

1年間ありがとうございました
近所の小さな神社に出かけ、境内の雪を払い、鳥居に新たにしめ縄と紙垂を取り付け、元朝の参拝者の為の準備を完了して来ました。
思えば色々な事がたくさん有りすぎた1年でしたが、北国は穏やかな大晦日を迎えております。

今年もたくさんの皆様方に当果樹園のりんごをお買い求め頂きましてありがとうございました。
ただ、今年は晩成種の『ふじ』が大不作だったために、12月に入ってからのご注文にお応え出来ず、大変申し訳ありませんでした。

現在の花芽の様子からすると、来年は逆に大豊作の年になりそうな立派な花芽がたくさん付いております。

どうぞ、来年も「ふれあい果樹園」を宜しくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
果樹園 コメント (0)
Edit

24年度防除暦検討会議
会議


JA主催による来年度の防除暦検討会議が開催されました。
今年の反省をふまえて来年度の薬剤と時期の検討会議です。
東北農研、県の防除所、普及所、農薬メーカーさんをお迎えして全体としてのひな形を作って行きます。
大枠を決めておき、実際には防除前に、各地区の予察員の予察結果を持ち寄って最終決定をして行きます。
今年は全国的に不作の年でしたが、今のところ、花芽の経過は順調のようです。
来年は、今年よりもっと美味しい、そして安全なりんごが収穫出来るよう頑張って参ります。
今年にも増して、たくさんの皆様方のご贔屓をお願い申し上げます。
果樹園 コメント (2)
Edit

ついにストリートビューデビュー ^^;
ストリートビューこれも Facebook に書き込んだものですが、何時から公開になったのか分かりませんが、こんな片田舎もついに Google の餌食になって『ストリートビュー』で見られるようになってしまいました
よく見ると今年の10月にこの近辺を走り回って撮影されたもののようです。
市内を走り回っていたと云う噂は聞いてはいたのですが、まさかこんなド田舎は10年先だろうと思っていました

これで、盛岡でも GoogleMap で住所を入れストリートビューの人形を連れて行けば、しっかりと玄関先...とは云わなくともその周辺が360度見渡す事が出来るようになります。

まぁ、便利になったというか、怖い世の中になったというか...。
皆様も、ご自分の家の近辺をご覧になり、不適切な物が写っていたりしたら早めに Google に申し込んだ方がいいかも知れませんよ。
即、対応してくれるかどうかは分かりませんけどね
Free コメント (0)
Edit

今年もいよいよ.....
今日は霧すますイヴって事で、今年もいよいよ押し迫って来ましたね。
つい先日 Facebook で、県南のオーナーの方に「盛岡は積雪無しですよぉ」と自慢げに書き込んだら、その翌日しっかりと積雪でした
たしか去年の25日には Twitter で『ホワイトクリスマスにもホドがある!』と呟いた気がしますが、今年も午後から雪がちらついています。

その Facebook に先日書き込んだところ、たくさんの『いいね!』を頂きましたので Facebook のアカウントをお持ちでない方のために、こちらでもご紹介させて頂きますね。
喪中葉書

閑にまかせて年賀状ってやつをチャッチャと投函してしまったのですが、考えてみたら12月に亡くなられる方も当然おいでなわけでして、お出しした後に喪中葉書ってのも届いてしまいますな *_*
しまったなぁとか思うのですが、昨日届いた葉書はデザインからしておおよそ、喪中葉書らしからぬ形です。
そして文面には「新年のご挨拶は失礼させていただきますが皆様からの年賀状は励みにもなりますのでどうぞ例年通りお送り下さいませ」
と、あります。
ホッとさせられます。
こういうのもアリですね。勉強になりました。
Free コメント (0)
Edit

Bog ではご無沙汰で
Facebook-pageお歳暮用のりんごの発送も終わり、今年の販売分を終了しました。
ちと、時間が出来たので、新たな Facebook のページを作ったり、依頼されていたHPの更新などなど
こちら果樹園の Blog はちょっと空く事になるかも知れませんので Facebook のページの方を宜しく
あ、でも「友人」以外には非公開設定になっていますので Facebook のアカウントをお持ちの方は「お友達」になってやって下さいまし
URLは
http://www.facebook.com/yasunori.kumagai です。
果樹園 コメント (0)
Edit